FAMIRY CAMP HACK

コンパクトなファミリーキャンプスタイルを極めるぜ!

f:id:naratrip:20181213161514p:plain

f:id:naratrip:20181213161909p:plain

f:id:naratrip:20181214121924p:plain

キャンプ入門編「サイトって何?」

f:id:naratrip:20181213131413p:plain

コンパクトスタイルのファミリーキャンプを極めたい!

ファミキャンでございます。

 

今回はキャンプのスタイルの違いについてあれやこれやと。

あ、個人的な主観による区分けです。

 

まずはサイト(宿泊エリア)について

大きく分けて二種類『区画サイト』と『フリーサイト』

予め割り振りされたスペースに宿泊する区画サイトと

こっからこのエリアの野原は好きに使ってくださいねー

早いもの順ですー、となるのがフリーサイト。

 

原則的に区画サイトよりフリーサイトは少しお高い。

我が家がサイトをチェックするときに気にするのは

AC電源の有無(ちょっとした電化製品が使える)

AC電源付きがお高く、無しはお安い。

 

個人的な感覚としては1泊2日くらいなら電源無くても

問題なし。

※モバイルバッテリー有るとGOOD

 

も一つ我が家が重要視するのは『オートキャンプ』か否か。

 

 

我が家の定番『オートキャンプ』なんですがこれの魅力はサイト

まで来るまで乗り入れて良いこと。

テントのそばに車を横付けできることです。

オートサイトと記載されてるものはコレに該当します

多少荷物が多くてもテントの横に停めた車からすぐに荷物を移動

できるのでめちゃくちゃ楽です。

最悪車の中で休憩することも出来ます。

※エンジンは切ろうね!排ガス吸いたくないしね!

 

区画サイトに車を乗り入れできない事や、荷物の上げ下ろしのみ

可能なサイトもあれば、駐車場から荷物持って移動しなければならない

そんなキャンプ場もあります。

 

このへんは予約するときにホームページや行かれた方のブログを

しっかりチェックしておくといいでしょう。

 

次は持ち物辺です。

※本記事は初心者の方がキャンプの触りを感じてもらうので要点を

摘んでざっくり書いております。

 

ご質問等気軽にコメントでお答えしておりますよ~♪